

自PCでバスケットボール

いつもいつも乗ってばかりですみませんと最初に謝っておきつつ、白銀さんトコですごい楽しそうな企画があったので、またも乗っかってみましたよ。


自PCがバスケをした際のプレイスタイルです。
とりあえずAランク以上の3名。
バスケは3人じゃできねーよって声が聞こえる気がしますけど、まぁ3on3とかね?



○ジーニー
器16 敏18 知12 筋12 生12 精神17
レンジャー、シーフ、シャーマン、バード

ポジション:SG、コンボガード

オフェンス:
 ロングレンジでシュートをかましつつ、カットインでそのままゴールを狙う。
 シュート・ドリブルの小技も持ち、スコアラーとしての役割を担うが、なまじオフェンス力が高い分、色気が出て視野が狭くなりがちなのが難点。
 シュートエリアの広さとクイックネスを活かした速い展開が得意だが、精度とスタミナ・フィジカルに難があり、ポストプレーではパワーで押し切られる。

ディフェンス:
 一発スティールとパスカットが大好きというか全て。
 パスコースを制限するように動くが、あくまで狙いはスティールとパスカット。

 攻守ともにマンマークによって消耗し、後半はスタミナが不足しがち。中盤~終盤で集中力が切れ、ファウルトラブルの危険因子となる。


観客からよく浴びる野次:
「パス出せ!パス!」



○バルガ
器16 敏14 知13 筋11 生15 精神12
ファイター、プリースト、セージ、レンジャー

ポジション:SF、ポイントフォワード

オフェンス:
 インサイドでディフェンスを引きつけ、アシストやインサイドアウトなどを主体としつつ、ショートレンジでシュートを狙う。
 リードパスが大好きで、パス後はパス&ランでディフェンス崩しやスクリーン、ブロックアウト(ディフェンスリバウンドの阻害が第一目的)を行うが、如何せんボディチェックに弱く、長身のマークマンがつくと途端にシュート力が激減した挙句リバウンドも取れなくなる。
 シュートエリアも狭く、ゴールから離れた位置で引いて守られるとパスをするしか選択肢が無い。

ディフェンス:
 セーフティやディナイなどの目立たない動きを重視し、隙あらばオーバーシフトやトラップディフェンスを仕掛たがる傾向にあるが、フェイスガードで執拗にプレスをかけ我慢比べに持ち込むのも得意。
 ミスマッチをつかれたポストプレイには滅法弱い。
 
 種族特性による瀕死状態でも動けるタフネスとトランジション対応の意外な速さが最大の売り。

観客からよく浴びる野次:
「どこにパス出してんだ!」



○シェルラ
器20 敏21 知18 筋16 生19 精神20
シーフ、セージ、レンジャー

ポジション:C以外

オフェンス:
 パスを捌いてゲームを組み立てつつ、自らも積極果敢にペネトレイトを仕掛け、高いジャンプ力とボディバランスで空中戦をモノにする。
 離れればロングシュートもあり、コート全面で活躍できるオールラウンダーだが、ミドルレンジが弱め。
 スキル幅が広い反面、習熟の浅さが難点で、ラフプレイや知識・経験・理解の範疇を超えるプレイには対応できない。

ディフェンス:
 ディフェンス戦術の起点となりマッチアップの指示を出す司令塔。
 自らは、粘り強いマークと細かいボールチェックで相手のミスを狙いつつ、抜かれないことを最重視する。
 戦術選択では、ギャンブル性の強いディフェンス戦術を極力避け、劣勢においても我慢強く耐える選択をするが、ジリ貧のまま押し負けることも。

 スキルが未熟なため能力に任せたプレイ傾向にあるが、充分に補って余りある脅威の身体能力(パワー以外)を持つ。
 スタミナとメンタルも抜群で、ゲームが終盤に向かうにつれプレイが光っていく。

観客からよく浴びる野次:
「だから、そのパターンはダメなんだって!」



 3人ともスウィングマン的なので3on3に向いてるっちゃー向いてますけど、いくらなんでもフロントが弱すぎる。
 相手チームにフィジカルの強いプレイヤーがいる場合、ポストプレイで攻められると絶望的なので、パスラインをいかに潰しポストアップを防ぐかが鍵になりそう。



あと他の自PCでも考えてみたんですけど、あまりにもバスケに向かなすぎるとかめんどくさいとか色々ありまして。

とりあえず以下、他の自PC。


○デキシー:
  監督。怪しげなオリジナルトレーニング機器を使ったシステマチックな指導を信条とする。

○ユーディ:
  マネージャー、または、チア。もしくはイベントMCかイベントDJ。

○ペ・ヨン:
 漫画スラムダンクでいうところの山王工業 河田弟的プレイヤー。
 または群集目当てで紛れ込んだちょっとアブナイ人。

○ポゴ:
 ガラの悪いギャラリー。または、小銭拾い。

○ソーン:
 ミニバスでは、一通りのポジションやってきました的なギャラリー。
 または、ただ単にお祭り目当ての暇人。


この人達はもう少し成長したら考えてみたいと思いますけど、機会に恵まれることは無さそうです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

キャラで数字遊び - 得意な球技はなんですか - その1@3on3

 さりげなく更新ネタがたまっていてうれしい限りだけれども、F-X騒ぎで祭り状態になってて手がついてなかった。  そしてネタを消化し...
プロフィール

老犬

Author:老犬
【 内 容 】:
ラクガキ、雑記、メモ、TRPG遊戯会等を主とした、ほぼ管理人の管理人による管理人の為の雑倉庫。
内容、並びに品質については、保障致しかねますので悪しからず。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
