

ひまわり荘食堂作画過程大公開 【塗り編】

はい。こんにちわ。

ココの続きですよ。

塗り編です。

さて、下絵も完成したので、いよいよ塗りに入ります。


6.下塗り
  パステルを使って下塗りをします。

20080502-8


  使用筆:パステル 不透明度100% 粗度 30%

  各パーツ毎にレイヤーをわけて色を塗ります。
  この後でレイヤーの不透明度を調整するので、色味は大体な感じで。
  色を重ねてしまうと、不透明度を下げた際に下のレイヤーの色が出てしまうので、比較的キレイに塗らないとダメな感じです。


7.下塗り不透明度調整
  仕上げ塗りの前に、色味を調整しておきます。

20080502-9


  大体、不透明度を50%程度に下げます。
  とりあえず仮調整なので、まぁここもザラっとテキトーに。
  まぁ、そもそもちゃんと色の構成が出来てから描いていれば必要のない、全くの無駄工程です。


8.仕上げ塗り
  各下絵レイヤーの上に、別のレイヤーを作って塗ります。

20080502-10


 使用筆:チョーク 不透明度20% 粗度20%

 はい。だいぶ小汚くなりましたね。


9.不透明度再調整
  仕上げ塗りも踏まえて、不透明度を再調整します。

20080502-11


  下塗りの不透明度を20%程度。仕上げ塗りの不透明度を70%程度に調整。


10.主線調整
   主線の不透明度を調整して、印象をぼかします。

20080502-12


  ついでに他のレイヤーも再調整してます。
  まぁこれで大体出来上がった感じです。


11.仕上げ
   細かいところを修正したり、思いつきで光を入れたりとかで完成ですよ。

20080502-1



  テキトーな工程で描いてる絵はやっぱりテキトーになるんだなぁと改めて思いました。
  抜けてるトコも山盛り。


そんな感じで終了です。

テーマ : イラスト - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

老犬

Author:老犬
【 内 容 】:
ラクガキ、雑記、メモ、TRPG遊戯会等を主とした、ほぼ管理人の管理人による管理人の為の雑倉庫。
内容、並びに品質については、保障致しかねますので悪しからず。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
