

TRPGプレイヤーにつっこんだ100の質問

偽さんのブログに乗っかって、『TRPGプレイヤーにつっこんだ100の質問』というものに答えてみました。

読んでしまったら、時間を素晴らしく無駄にすること受けあい。

「GM」は「ゲームマスター」
「PL」は「プレイヤー」
「PC」は「プレイヤーキャラクター」
「NPC」は「ノンプレイヤーキャラクター」を表しています。


1 まず最初に、貴方のお名前(HN)と性別を教えてください

  HNは【老犬】です。
  性別ですが、Y染色体は割とあるほうだと思います。見たことはありませんけど。


2 普段はどのようなジャンルの本・雑誌を好んで読んでいらっしゃいますか?(マンガ可)

  俗に言う小説の類は、普段、ほぼ全く読みませんけど嫌いではありません。むしろ好きです。
  漫画は、少年マガジンを毎週欠かさず立ち読みします。でも、あまりちゃんと読んでません。

  
3 TRPG以外の趣味を教えてください

  漫画がアホみたいに好きなので、よほど内容のヒドイものでなければ大概は読めますし、同じ漫画を何度でも平気で読みます。時間さえあれば。
  後は、絵を描くことが好きです。下手の横好きですが、定年後には絵を描いて暮らしたいです。今でも描いてますけど。


4 座右の銘を教えてください

  まず、座右の銘の正式な意味を調べる有様です。


5 貴方の普段の性格における長所と短所を分析してください!

  長所は、興味の無いことには、損得勘定をしない事じゃないかと思います。受け答えを上手くやれば、心の広い人だと思われて一石二鳥です。
  短所は、根気が無いところだと思います。3日坊主を尊敬できるレベルで飽きっぽいです。


6 TRPGにおける貴方の長所と短所を分析してください!

  正直、質問の意図がわかりませんが、長所としては、キャラクターを絵のネタにしています。長所ですか、これ。
  短所は、チャットスピードが素晴らしく遅いところとか、誤字が多いとかが致命的な部分のように思います。
  それ以外の思いつく部分は、心の闇なので気づかなかったことにします。


7 今までによく遊んだシステムにはどんなものがありますか?古い順に並べてください

  とりあえず、プレイヤーとして、プレイしたことがあるものを羅列してみます。
  ダンジョンズ&ドラゴンズ、トンネルズ&トロールズ、ストームブリンガー、ファイティングファンタジー、ソードワールド、ロードス島戦記、クリスタニア、ウィザードリィ、ダブルムーン、ドラゴンハーフ、ガンダムセンチネル
  後半が特に妙なのが混じってますが、全体的に古いのばっかりですね。


8 RPG以外に好きなゲームのジャンル(電源ありなし問わず)は何ですか?

  トランプでセブンブリッジというゲームをよくやりましたが、最近はめっきり。
  簡易麻雀みたいなルールです。麻雀は知らないんですけど。


9 普段どのような場でTRPGをプレイされていますか?

  TRPG遊戯会でのオンラインチャットのみです。


10 月に何回くらいプレイされているでしょうか?

   2、3回くらいなんじゃないかと思います。


11 また、一緒に遊ぶ仲間の年代構成はどうなっていますか?

   恐らく、10代後半~20代後半が多いんじゃないかと勘ぐってますが、何せオンラインですので、全ては謎ですね。そして謎のままでいいです。


12 また、一緒に遊ぶ仲間の男女比はどうなっていますか?

   恐らく、男7:女3、もしくは男8:女2ぐらいじゃないかと勘ぐってますが、何せオンラインですので、全ては謎ですね。そして謎のままでいいです。


13 セッションに行く際の服装を出来れば具体的に教えてください。例えば前回のセッションはどのような服装で行かれましたか?

   大体、ジャージかパジャマです。何せオンラインですので、どんな格好でいようと相手には全ては謎ですね。そして謎のままにしてください。


14 一番好きなシステムは何ですか?

   プレイ頻度でいえば、ソードワールドが一番です。


15 その理由を教えてください

   TRPG遊戯会に入り浸ってるからです。


16 一番嫌いなシステムは何ですか?

   あれが嫌いっていうほど、色々やってないんで知りません。


17 その理由を教えてください

   だから知りません。


18 やったこと無いけど、一度はプレイしてみたい!と思うシステムは?

   ガープスとファンタズム・アドベンチャーです。


19 どんな種族が好きですか?(エルフやドワーフなどの一般的な種族の他、陽気な小人などの説明的な回答でも結構です)

   実は、ドワーフをこよなく愛しておりまして、自称ドワーフ好きを名乗りだしてから、そろそろ20周年ぐらいになります。


20 普段よく選ぶ種族は何ですか?

   人間が多いです。その昔は、ファミコン版ウィザードリィでパーティ丸ごとドワーフとかやってましたが、私も老いたということですね。


21 どんな職業が好きですか?(戦士や魔術師などのファンタジーに限らず、現代やSFの職業でも結構です)

   特定の職業の好き嫌いはあまり無いです。10年ぐらい前は、スチュワーデスさんが好きでした。今で言うところのキャビンアテンダントさんですか。


22 普段よく選ぶ職業は何ですか?

   サポートとか脇役が大好きです。戦士であっても何かと兼業のセカンドファイターとか。


23 自分をNPCにたとえるとしたら、どんな世界のどんな種族のどんな職業で何をしてますか?

   世界設定からってのも範囲広すぎやしませんか。
   どっかの工場で、ほぞぼそと働いてる工員ってとこでしょうか。現場帰りてぇ。
   NPCというか、セッションに出てきませんね。


24 普段ついついやってしまうPCの傾向、性格を教えてください

   斜に構えて、非合理に対して皮肉を言います。気をつけたいと思います。


25 キャラクター作成の時、貴方がいちばん気をつけている事を教えてください

   人に迷惑にならないようにする点と、やってて面白そうかという所でしょうか。
   ほとんどインスピレーションのような気がしないでもないですが。


26 PLをする際「PCのキャラクター表現・シナリオのクリア・場の雰囲気」のうち、優先する順に順位をつけてください。できれば理由もお願いします

   1.場の雰囲気 2.シナリオのクリア 3.PCのキャラクター表現 の順です。
   理由は、【テーブルトークロールプレイングゲーム】の単語の並び順にあるように、まずは皆で楽しめることが最重要で、2と3は必ずしもこの順番たりえないですが、個人の楽しみよりも、集団での楽しさを優先するべきだと思います。


27 どのようなPLを目指していますか?

   せめて、集団の楽しさの邪魔にならないプレイをしたいです。


28 コンベンションに行ったことがありますか?

   ないです。


29 コンベンションに行く理由・目的は?(行かない人は、行かない理由・目的を教えて下さい)

   時間も労力も費やせないのが大きいですけれど、オフセだとリアルのルックスもあいまって、キャラクターロールが制限されるからというのもあります。
   少なくとも女性PCはやりません。


30 コンベンションに対して望む事ベスト3を挙げてください

   行ったこと無いし、行かないんで特にありません。
   良識的な人が失望しないものであれば良いと思います。


31 コンベンションスタッフに対してこれだけは言いたい!ということは?

   もし、行った時はよろしくお願いします。無いと思いますけど。


32 コンベンションに向いていると思うシステムは?

   GM・PLが、そのシステムをよく理解し、キャラ作成に時間のかかり過ぎないようなシステムが良いんでしょうか?


33 また、その理由は?

   上で言っちゃったような気がします。


34 逆にコンベンションに向いていないと思うシステムは?

   GMが作ったオリジナルシステムとか。


35 また、その理由は?

   まぁ、そりゃねぇ。


36 セッション中、本気で怒った事がありますか?(PC/PL/GM問わず)その時の事を(こっそり)教えて下さい

   理性を失うほど怒ったことはありませんけど、むっとしたぐらいなら。
   敵を作りたくないので理由は伏せます。


37 セッション中、嬉しくて心から喜んだ事はありますか?(PC/PL/GM問わず)その時の事も教えて下さい

   そもそもセッションに参加できること自体が喜びであります。


38 今でも後悔しているセッション中の失敗を懺悔してみてください

   寝落ちしたことがあることです。しかも複数回。私は失礼すぎるので死ねばいいですね。


39 PLとして入っていた卓のセッション中に、ふとしたことで2人のPLが険悪な雰囲気になってしまいました。あなたならどうする?

   セッションに支障をきたさない程度なら、基本的にスルーです。
   セッションに支障をきたす程ならば、何か言うかも知れません。「後でやれ」ないし「外でやれ」系で。


40 PLとGM、どちらをする方が好きですか?

   断然、PLです。
   GMが楽しいんだ!って台詞に憧れています。


41 貴方が初めてGMをしたシステムは何ですか?

   ダンジョンズ&ドラゴンズです。


42 最近一番GMをしているシステムは何ですか?

   ソードワールド(TRPG遊戯会ハウスルール)です。


43 その理由を教えてください

   TRPG遊戯会にしか出入りしてないからです。


44 シナリオは作りこむ方ですか?メモ書き程度で済ませる方ですか?

   作りこんだー!と思って、いざやってみると全然足りないことがほとんどです。


45 GM時、ハウスルールはよく使われますか?

   テキトーな判定とか、比較的する方なのかもしれません。


46 あなたの知っているとっておきの謎かけ(リドル)を一つ教えてください!

   人生。


47 GM時、よく作るシナリオは単純なシナリオ?裏のあるシナリオ?

   単純なものです。裏のあるシナリオもやってみたいですが、脳の性能が。


48 GM時、シナリオを予定時間どおりに終わらせられますか?もし終わらせられるなら、何かコツみたいなモノがあれば教えてください!

   ほぼ100%オーバーしてます。参加してくださった皆様、本当に申し訳ありません。
   コツがあるならば、教えて頂きたいです。せめてヒントだけでも。


49 GMをする際小物を使いますか?どんな小物をどのように使うか、教えてください

   オフでやっていた時は、戦闘は全てへクスフィールドで行ってました。戦闘メインって感じでしたし。
   オンセの時は、特に。タグとか地図とかぐらいです。心情的にはセッションの節目ごとに挿絵を入れたいと思ってますが、まぁ無理ですね。   


50 GMをする際「ルール、シナリオ、PLの希望(わがまま?)」のうち、優先する順に順位をつけてください。できれば理由もお願いします

   1.シナリオ 2.ルール 3.PLの希望 って感じでしょうか。
   でもまぁ、1・2はどちらも重要ですよ。3はよくわかりませんけど、ただの個人的なわがままに配慮することはないと思います。
   セッション終了後なら悪ノリするかもしれません。


51 うわ、このGMすごいな~。と思ったGMはどんなGMでしたか?

   TRPG遊戯会には、たくさんいらっしゃいますね。
   最終的には、とても面白いセッションのGMさんですね。すげー曖昧。


52 やるな!と思ったGMのテクニック(小物活用法なども)をこっそり教えて下さい

   参加者を楽しませる為に、何らかの工夫を凝らすGMさんは、皆さんそれぞれに素晴らしいと思います。


53 どのようなGMを目指していますか?

   ブラッド・ピットのようなGMになりたいです。


54 コンベンションのGM紹介の際、GMを選ぶ基準にしているものを3つお答え下さい(コンベンションに行った事がない人は、行った場合何を基準にするか考えてみて下さい)

   そんなものがあるんですか。
   とりあえず、セッションに支障をきたす程に足の臭いGMと、セッションに支障をきたす程に口の臭いGMと、池袋駅西口出口公園をIWGPと呼びそうなGMは避けたいと思います。   


55 GMとして、「これだけはやっちゃいけないよ」ということは?

   GM寝落ち。

   
56 一度で良いから作ってみたいシナリオを教えてください。特にない人は今まで作った中で会心の出来だったシナリオをこっそり教えてください

   すげーエピックでファンタジックでロマンチックでスリリングでエキサイティングでサスペンスでスキャンダラスでアドベンチャラスなシナリオを作ってみたいです。
   アホみたいですね。


57 ロールプレイ補助ルールのあるシステム(天羅零・テラザガンスリンガー・ドラゴンアームズ・ビーストバインド等)は好きですか?

   興味がありません。


58 それらについてどう思われますか?

   やりたい人には良いんじゃないですか。


59 セッションのマンネリを防ぐ為に普段からしていることがあれば、お聞かせ下さい

   マンネリするほどセッションに参加してから考えますよコンチクショウ。


60 セッション中のマナーについて、これだけは最低限というものは?

   寝落ち、別窓、全く関係ない世間話等でしょうか。


61 セッション中に言われた(言った)、忘れられない言葉は?(PL・PC・良い悪い問わず)

   私の脳はピンク色の大福のようです。


62 あなたがTRPGゲーマーである事を周囲の人(同級生、会社の同僚)は知ってますか?

   同僚は知りませんね。そもそもTRPGを知らないでしょうし。説明する気も、理解されたいとも思いません。
   嫁に至っては、「かまいたちの夜」をRPGだと思ってるくらい、RPGの概念を理解していないので、それ以前の問題ですね。


63 もしもあなたがTRPGゲーマーだという事を知らない同僚・同級生に「休日いつも空いてないけど、何してるの~?」と聞かれたらなんて言う?

   休日がいつも空いてないほど、TRPGしてることがまずありませんし、TRPGをそれほど優先しませんが、それはともかく。
   「ネットみたり、マンが読んだり、昼寝したり。家好きなんで。」とか答えますね。嘘は言ってません。


64 キャンペーンと単発、どちらが好きですか?

   正直、キャンペーンが好きですが、残念ながら現実がそれを許してくれません。
   でも、単発でもなんでも出来るだけで最高に満足です。


65 また、その理由は?

   じっくり腰を据えてロールできるからですかね。


66 これから一生一つのシステムしか遊んではいけないといわれたら、何を選びますか?

   ロールに縛りの多いとか、世界観のやったら軽いとかのシステムでなければ何でも良いですね。


67 また、その理由は?

   システムには、あまりこだわりがないからですね。


68 今までに出会った最高のセッションは、どのようなセッションでしたか?

   いくつかありますけど、TRPG遊戯会でのTEK-GMの『アザーズ:知恵の巣』というセッションがとても面白かったです。


69 今までで一番納得のいかない終わり方をしたセッションは、どんなセッションでしたか?

   オフセで、ゴブリン退治に向かったダンジョンの扉の向こうに、20匹のコボルトが5m四方の部屋に詰め込まれていて、扉を開けた拍子に、それが雪崩れを起こしてきて戦線が決壊し、逃げる途中に壁を破ろうと蹴ったら、ダンジョン自体が崩壊してPCは死亡したというセッションです。


70 今までで一番うまい(または卑怯)と思った戦闘はどんな戦術を使い(使われ)ましたか?

   ソードワールドの話ですけど、PT全員がクレインクインクロスボウを所持して、怪しげなポイント毎に巻き直す。敵が出たら一斉射撃。まぁありがち。
   今だったらなんて事ないですが、当時は困り果てたという甘酸っぱい青春の1ページですね。


71 今までで一番弱いと思った敵(人間・モンスターに限らず)は?

   一番弱いモンスターといえばDQのスライムに決まってますね。べスは強敵でしたけど。


72 逆に一番手ごわいと思った敵(人間・モンスターに限らず)は?

   ファミコン版FF3のアーリマンです。
   限界まで積み込んであった回復ポーションやらフェニックスの尾やらの補助アイテムも全て使い果たし、2時間に及ぶ死闘の末に敗れた伝説の一戦が私のベストバウトです。
   結局クリアしませんでした。


73 守ってあげたいなと思う異性NPCはどんな人ですか?

   使うPC次第ですね。
   個人的には、『イエスタディをうたって』という漫画に出てくる森ノ目 榀子みたいなキャラがストライクです。


74 こんなライバルなら燃えるぜ!!と思うNPCはどんな人ですか?

   『逆境ナイン』という漫画に出てくるサカキバラ・ゴウみたいなキャラがライバルだったら堪りません。
   NPCの話じゃなくなってますね。


75 不覚にもかっこいいと思ってしまった敵役NPCはどんな人ですか?

   自分のPCが一番格好良いですね。非常に残念ながら。


76 同じパーティー内にいると嫌なPCのタイプは?

   使うPC次第ですね。
   個人的には、快楽殺人者や連続放火魔、結婚詐欺師なんかとはちょっと組みづらい感じがします。


77 PCの設定を細かく作りこんだり、それを積極的にプレイに反映させたりしますか?

   ネチネチと後付けでつぎ足して設定を固めますが、基本方針は大体、定まってますかね。
   細かいところは、プレイして微調整といった感じです。
   PC設定は、思考・発言・行動の裏付けとして、私個人が楽しむものであって、セッション中に前に出すことは無いです。


78 今までで一番感情移入したPCは、どんなPCでしたか?

   いません。もしくは、全てのPCです。


79 欲しかったシステムが、店頭に一個だけ置いてありました。しかしそれを買ってしまうと貴方の財布にはほとんどお金が残りません。どうしますか?

   普通に買いませんが、お金がほとんど残ってないような状況下でも遊べる人間にはなりたいです。
   でも、いい年こいた人間がその状況は、大人としてアウトだと思います。


80 買ったけど、失敗したなーというゲーム、どうしますか?

   どうもしませんね。いずれ埃がたまっているのを見つけて、少しイヤな気持ちになるくらいです。


81 とりあえず、サプリメントはそろえちゃう方ですか?

   よほど欲しいと思う物以外は必要最小限で済ませますが、出来ればテキストデータで貰えませんか?


82 ボードゲームはされますか?好きなゲームがあれば一つあげて下さい

   ボードゲームって人生ゲームみたいなアレですか?


83 ここで究極の選択です。サポートはしっかりしているけど、出しているゲームが似たようなものばかりの会社、サポートどころかTRPG業界を一度見限って撤退したようなところだけど、面白そうなゲームばかり出す会社。どちらを買う?

   後者ですかね。面白いほうがいいですね。足りなければ自分で埋めてしまいますし。


84 今注目のゲーム会社はどこですか?また、その理由は?

   昨今の市況はさっぱりわかりません。


85 TRPG未経験者にオススメのゲームは何でしょうか?

   ファイティングファンタジー。もしくは、ロールプレイ補助ルールがあるシステムとかどうなんでしょう。


86 その理由を教えてください

   ファイティングファンタジーは、ルールがシンプルだからです。
   ロールプレイ補助ルールのほうは、ロールの指針にはなるのかなぁと思ったからですね。


87 逆にTRPG未経験者にはオススメしないゲームは何でしょうか?

   世界観が自分の趣向に反するものですかね。


88 その理由を教えてください

   趣味に合わないと、馴染みにくいですよね。


89 TRPG未経験者にTRPGを簡単に説明するとしたら、何て説明しますか?

   TRPG遊戯会の『初めての方へ』から『TRPGってなに?』をご参照ください。


90 TRPGの参考文献で、今までで一番良かったと思われるものを挙げてください

   アイテムコレクションとかスペルコレクションとか、あのシリーズが手頃で良かった気がしますね。
   でもまぁ、どれがというより、色々読んだほうがいいと思いますね。


91 どのようなところが良かったのでしょうか?また、どんな人に読んで欲しいですか?

   大きさと価格と程よい内容が、総合的に。
   まぁ、暇で興味がある人が読めばいいんじゃないですか。


92 リプレイについてどう思う?できれば詳しくお願いします

   どうもこうも。まず聞き方が曖昧ですね、あなたは。


93 こんなゲームがあったらなぁ、というものがあれば教えてください

   すげーエピックでファンタジックでロマンチックでスリリングでエキサイティングでサスペンスでスキャンダラスでアドベンチャラスな。
   56回答のコピペです。


94 TRPGに飽きてくるときはどんな時ですか?

   まだ飽きてませんね。この企画には、あからさまに飽きている回答が続いてますが。


95 貴方がTRPGにはまった理由と思われるものをあげてください

   何ででしょうね。別に好きな理由とかどうでも良くね?
   でもまぁ、私にとっては、想像力を誘引するフックになってるっぽいですね。


96 TRPGに欠かせない要素は何だと思いますか?

   物理的には、ダイスと紙とエンピツ。もしくは、適度なネット環境。そしてルルブ。
   あとは良識と協調性と想像力じゃないでしょうか。妄想力でも良いですけど。


97 TRPGに「楽しい」と「面白い」どちらを求めますか?

   どっちかだけより、どっちもあったほうが良くないですか?


98 貴方が見つけたTRPGに関するマーフィーの法則を教えてください。

   ダイスの出目は、期待を裏切る って感じなぐらいしか。


99 貴方はTRPGをどの様なものと考えますか?なるべく詳しくお願いします

   私にとってTRPGはまさに『冒険』であるといえるだろう。セッションが始まる前の胸踊る高揚感や導入のやりとり等は(~中 略~)なのである。つまり、こうして簡単に『家庭でも美味しいカレー』を作ることが出来るのだ。  


100 お疲れ様でした!何か一言どうぞ

    正直、甘く見てました。面白くもなく、しかも適当な回答ばかりでほんとごめんなさい。
    もし不幸にも、最後まで読んでしまって気分を害された方は申し出て頂ければ、片手間に謝ります。



(質問提供>「TRPGプレイヤーにつっこんだ100の質問」)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

老犬

Author:老犬
【 内 容 】:
ラクガキ、雑記、メモ、TRPG遊戯会等を主とした、ほぼ管理人の管理人による管理人の為の雑倉庫。
内容、並びに品質については、保障致しかねますので悪しからず。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
