FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徒然08.02.07

遊戯会にやってきて、かれこれ1年半弱。

チャットをMMORPGで覚えた私にとって
最初の印象は、
『モラルとモラールのレベルが高く、マナーがしっかりしている』 でした。
今もその評価は変わらないけれども、これからも維持していかなくては。

今更ながら、意味を調べてみる。
人と接するというのは、色々と面倒な事。


モラル:
道徳。倫理。

道徳:
人々が、善悪をわきまえて正しい行為をなすために、守り従わねばならない規範の総体。
外面的・物理的強制を伴う法律と異なり、自発的に正しい行為へと促す内面的原理として働く。

倫理:
人として守り行うべき道。善悪・正邪の判断において普遍的な規準となるもの。道徳。モラル。

モラール:
目標を達成しようとする意欲や態度。勤労意欲。やる気。

マナー:
態度。礼節。礼儀作法。

態度:
1 物事に対したときに感じたり考えたりしたことが、言葉・表情・動作などに現れたもの。
2 事に臨むときの構え方。その立場などに基づく心構えや身構え。

礼節:
礼儀と節度。また、礼儀。

節度:
1 行き過ぎのない適当な程度。ほどあい。
2 指図。指令。下知(げち)。
3 天皇が将軍に出征を命じたとき、そのしるしとして賜る太刀・旗・鈴など。

礼儀:
1 人間関係や社会生活の秩序を維持するために人が守るべき行動様式。特に、敬意を表す作法。
2 謝礼。報謝

作法:
1 物事を行う方法。きまったやり方。きまり。しきたり。
2 起居・動作の正しい法式。
3 仏事を行う法式。葬礼・授戒などの法式。

[用法]礼儀・作法――
「物を食べながら人に会うのは礼儀(作法)に反する」のように、人と接する時の態度の意では相通じて用いられる。
◇「礼儀」は対人関係での気配りや敬意、慎しみの気持ちにもとづく行動の規範である。
 「作法」は対人関係に限らず、礼儀にかなった一定の行動のしかたを言う。
◇「年賀状をもらったら返事を出すのが礼儀だ」は「作法」では言えないし、「お茶の作法を覚える」を「礼儀」とは言えない。
◇「作法を知らない」と言えば単にその知識がないだけである場合も多いが、「礼儀を知らない」では、敬意や慎しみの気持ちがなく、常 識に欠けることを非難する意が含まれてくる。
◇類似の語に「行儀」がある。「行儀の悪い子」「行儀よくすわっている」のように、礼儀にかなった立ち居のしかたの意で使う。

行儀:
1 礼儀の面からみた立ち居振る舞い。また、その作法・規則。「―よく座る」「―が悪い」
2 しわざ。行状。
3 仏語。行事の儀式のやり方。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

老犬

Author:老犬
【 内 容 】:
ラクガキ、雑記、メモ、TRPG遊戯会等を主とした、ほぼ管理人の管理人による管理人の為の雑倉庫。
内容、並びに品質については、保障致しかねますので悪しからず。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。